14年冬2金剛山登山ログ


 正月休みが終わって、願っても無いのに…また1週間後に3連休。だからって何か大きな企画をする気もなく、そもそも前回の西表島横断とか偉業?を成し遂げているので、かなり満足しているし暫く遠征はないだろう。。でも〜だらだらとヒッキーになるのも勿体ないので、1日くらいは冬山ハイクして来ようと思ったのですよ。♪実は金剛山は家からも近く、1時間ちょっとで行けたりする。前日にネットで樹氷があることを確認しておいて、南海の“金剛山ハイキングきっぷ”という企画切符を用いて行って参りました〜ъ( ゜ー^)♪

 さすがに連休初日で天気も良いし、樹氷もあるしで、登山客は沢山いましたね。いや、い〜んですよ。そんなにディープを求めてないんで、そこそこ登山客がいた方が安心できるんで。。登山道も迷うことはない。ただ、かなり踏み固められているところもあって、アイゼンは必携ですけどね。あと、若い親の子供のマナーがなってないことが多く、ふつうの登山道を橇で行く者があって、衝突して年配の方が叱責しているシーンがありましたね。なんか“すいませーん。”とか言ってるんですけど、根本的に間違ってるだろ!って思ったりして。ちはや園地ではわやわや状態でしたわ。小学生集団の課外活動的な...殆ど雪合戦状態でしたけどねw。最後の念仏坂はかなり急で雪も薄くアイスバーンになってたりするからアイゼンがちゃんと効くか不安だった。


inserted by FC2 system