Profile〜’09,10 改訂

〜ここの管理人のなかしょうと申します。〜

自転車人(ちゃりだー)が答える100の質問

 

ちゃりだーが答える100の質問

1 あなたの名前(HN)と性別・年齢 (自称)・国籍 ・出身地をどうぞ!

 なかしょう ♂ ちゃりだー 日本国 大阪
何か資格・免許持ってる?

 人並みに自動車普通免許を...。
今のお仕事(バイト)は何?

 会社員っす。。
性格は?(自己分析で)

 マイペースでのんびりしているらしいが、ツアーにかける意気込みはそれをそのまま仕事に向けると間違いなく出世するのでは...て感じ?
好きな食べ物をどうぞ。

 特に限定するモノはありません。
なんでこの質問にチャレンジしようと思ったんですか?

 そこにちゃりだーが答える100の質問があったから。
たばことお酒は飲みますか?(タバコを吸う場合はその銘柄も)

 たばこは吸わない。お酒も普段は飲まない。
得意な科目は?

 今の質問はちゃりだーにとってまったく関係がないモノと思われます。裁判長〜!(笑)
自転車初体験はいつ?また、補助輪がとれたのはいつ?

 小学生低学年のころかな?
10 自転車に乗れるようになるまでに、どんな練習をした?

 自転車に乗れる練習をしたさ〜。
11 練習は誰に教えてもらった?

 自力だと思ってるけど、きっと親が見ててくれたんじゃないかな。。
12 普段、自転車は何に使ってる?

 通勤
13 愛用の交通安全のお守りある? (あればどこの神社のお守り?)

 ないなー買おうかな。
14 初めての自転車は何色?

 ピンク(お下がりだったんで...)
15 あなたのお気に入り自転車アイテムは?

 ん?
16 今の自転車のメーカーは?

 ツアー用は ルイガノのクロスバイク/パナソニックのMTB/折り畳みサイクル
 日常用はジャイアントのクロスバイク(自宅)/何でもない
シティーサイクル(会社)
17 今の自転車はどんなの?(ママチャリ・MTBなど)

 質問16で回答した通りです。
18 自転車のお値段は?

 ルイガノが7万円、パナソニックが6万円、ジャイアントが4万円、折り畳みが2万円、シティーサイクルが0.8万ってところです。
19 何台の自転車を所有してる?

 5台ですけど、むかし何台も所有してる人を理解出来なかったけど、そういう人間になってきてますねぇ...(゜ー゜;A
20 自転車の置き場所は?

 ツアー用3台は車庫。日常用は玄関前と会社の最寄りの駅駐輪場。
21 次買うならどこのメーカーのどんなタイプの自転車?

 メーカーの拘りはないですね。そもそも全然詳しくないですし。見た目と雰囲気で決めます。まあ、あまりゴツくないスリム且つ軽快な感じのをチョイスするかな☆
22 自転車歴は何年?

 ツアー暦10年以上
23 ハンドルを両手離しして走れる?

 できますけど、そうしてる間空いた手で何すんの?
24 自転車に乗って静止して足をつかない状態で何秒ぐらいバランスを取れる?

 ほんの数秒。(汗)
25 自転車での事故の経験は? (経験ありの場合はその時の被害状況)

 安全運転なのでないです。
26 自転車の乗り過ぎで体を壊したことある?

 腰痛・尻痛が・・・
27 あなたの歴代の自転車は何台?

 9台くらい?
28 週に何回ぐらい自転車に乗る?

 毎日会社があるので毎日乗ってるさー!
29 自己最速は時速何キロ?

 下り坂を使って60数キロ
30 ギアはついてる?ついてるならそれは何段ギア?

 
ルイガノが24段、パナソニックとジャイアントが21段、折り畳みが6段、シティーサイクルはノーギアです。
31 一日、最高で何キロ走ったことがある?

 250km
32 生涯積算走行距離 (今まで走った距離)は何キロ?

 かなり走ってるんじゃないかな。。
33 最長で何日のツーリングに出かけたことがある?

 25日
34 一番遠くてどこまで行ったことがある?(輪行もOK)

 オーストラリアに行きました。折り畳みでだけど。。MTB持参なら韓国の済州島ですね。
35 いままでいくらぐらい自転車にお金をかけた?

 これはもう、そうとう自転車旅につぎ込んでますよ。。
36 いままで自転車で行った場所で、一番お気に入りの場所は?

 いっぱいあって選べません。旅日記こと轍の記録★から想像してください。
37 いままで自転車で行った場所で、一番最悪だった場所は?

 
扉峠。トラウマです。。
38 みんなで旅する派?一人旅派?

 一人旅派
39 どうしても行ってみたいところは?

 行ってみたいと思ったら行くように心がけてます。(ツアー魂)
40 自転車関係のサークルに入っている?(入っていた?)

 サイクリング部に入ってました。
41 あなたの周りには自転車好きの友人、何人いますか?

 ある種天然記念物的存在ですね。。
42 自転車に乗ってて良かった・・と思うことは?

 なんか気楽。でも最近はしんどいですね(爆)
43 自転車での一番辛い経験は?

 扉峠のハンガーノックに濃霧のビーナスライン(苦労の甲斐なし。)
44 今までで一番辛い峠はどこ?

 扉峠
45 自転車で自慢できることは?

 自転車を使ってかなりの旅行をしていること
46 輪行経験は?

 何度も。
47 自転車をバラして袋に入れ、電車に乗ったが駅員さんにとめられた。どうする?
 
 ふつうに説明するが、そんなことないと思う。
48 自転車で海外進出はしたことある?それはどこの国?

 オーストラリア、タイ、韓国
49 愛用の地図は?

 昭文社のツーリングマップル
50 パンク修理自分でできる?

 それくらいはツアー経験者ならできないと問題でしょ。
51 「アジャスター」と言われて何のことかわかる?

 なんかギアのワイヤーの伝達的役割をするものかなんかかな?
52 道路交通法を詳しく知っている?

 あんなものはだいたい分かればいいんですよ。
53 自転車に乗ってて喉がかわいた!何を飲む?

 適当に水なりジュースなり...
54 自転車の便利な点を4つどうぞ!

 なんで4つなの?
55 自転車で日本一周している人々をどう思う?

 若いなぁ〜って思う。自分も旅行好きだけど、さすがに日本一周はいいやって思う年になった。
56 自転車で日本一周するなら、いくら持っていく?

 所々でおろすので、そんなに持ち歩かないと思う。
57 自転車で日本一周してみたい?

 いや、みたくないです。そのノルマとか修行の意味で自転車旅を捉えてなくて、行きたいときに行きたいところって考えですから。。まぁ本来旅好きさんなんでw。
58 無灯火で捕まったことある?

 峠とかで真っ暗闇ならある種捕まえて保護して欲しかった。。
59 二人乗りは違法ですが、それについてのコメントをどうぞ。

 そうなの?
60 日本の警察に一言どうぞ。

 毎日ご苦労様です。
61 自転車にあったら便利だと思う機能って何?(例:カーナビなど)

 シンプルな方が逆にいいんです。そのために自転車なんですから。
62 これだけは使わないほうが良い!ってものは?

 あまりよく分からないねー。
63 新しい恋人と長年使っている愛用の自転車、どちらを愛す?

 自転車は逃げないし、ほったらかしにしておいてもすねないので、前者を。
64 自転車に乗ること(旅に出る)を誰かに反対されたことある?

 意外と旅については周りに理解者が多いので。。
65 ばらばらにする自転車と折り畳む自転車、どちらがいい?

 行き先によりますね。
66 スタンドつけてる?

 これは輪行するとき邪魔だからつけてないね。
67 強い向かい風の急勾配の下り坂と、強い追い風の急勾配の上り坂、どっちが良い?

 強い追い風のなだらかな下り坂。
68 自転車にのってバンジージャンプと自転車にのって吊り橋わたりどっちがこわい?

 どっちも怖い。
69 走ってみたいのはどっち、ドイツのアウトバーン:フランスのシャンゼリ通り

 フランスのシャンゼリ通り
70 BMXとダウンヒル,チャレンジしたいのは?

 いや、どっちもいいです。。
71 車が走ってない田舎道を走行中、目の前の信号機が赤に!どうする?

 車をいないことを確認して通過。
72 心霊スポット、あなたは余裕で通過できる?

 そもそも気づかないと思う。ただ、恐いところや最初から危険だと分かってるところは間違いなく避けて通りますけど。
73 理想的な道ってどんな道?

 車が滅多に通らないのにやたらと綺麗に舗装されてる道。
74 自転車のメンテナンスは 何をしている?

 全くやってない。(爆)ツアー行く前の日に慌てて調整。(核爆)もうちゃりだー以下ですわ。。
75 行きつけの自転車屋さんがある?その場所は?

 ずっと行ってなくて久々に行ってみたら無くなってました。Σ( ̄□ ̄ ||
76 自転車にまつわる奇想天外なエピソードをどうぞ。

 思いつかないなーまた、それに関してHPで特集を組もうか検討中。
77 急な下り坂でブレーキがきかなくなった!どうする?

 大型の山を2発くらいこなすとブレーキシューの交換時だと考えてますね。
78 ヘルメット・グローブ(手袋)着用する?

 いや、のんびり走行なので。。
79 自転車へのこだわりは?

 なんか無くなってきてる気がする。。(爆)
80 履歴書の「趣味」と「特技」の欄には何を書く?

 
「趣味」は旅行 「特技」はどこでも寝れること
81 駅前の放置自転車をどう思う?

 ああいうのって都会の象徴だよね。。
82 愛用の自転車が盗まれた!どうする?

 新しいモノを買いますね。(あっさりw)
 そもそも盗まれたことがないので、盗まれないって根拠のない自信があったりするんですが。。
83 そろそろ買い換えかなぁ〜ってときはどんな時?

 そういう気分になったとき。
84 あなたの自転車、無理やり何人まで乗せられる?

 自分しか乗りません。
85 目の前の、あなたの自転車よりもかっこいい自転車があります。周りには誰もいません!どうする?

 かっこいいってどんな風に?
86 ツールドフランス(フランスで行われている自転車の競技大会)に出場してみたい?

 いや、見るだけで充分です。
87 もしも、将来、日本で自転車使用禁止する法律ができたらどうする?

 自転車と同じ用途で別の名前の乗り物が開発される気がするのでそれに乗ります。
88 競輪に行ったことある?

 ないです。
89 あなたが次生まれ変わるとき自転車のどこかの部品にならなければならないとすると、どの部品(部分)が良い?

 鍵穴(それって?)
90 あなたの自転車に関するポリシーをどうぞ。

 ポリシーねぇ...急に言われても思いつかないなぁ。ただ、他の交通手段と違ってマイペースで思う存分楽しめるところがその魅力であり、自分の旅スタイル・ポリシーになってるんじゃないかな。。
91 あなたとあなたの自転車が一緒に写っている写真を持ってる?

 もち。
92 その写真は今どこにある?

 どっかその辺に...
93 自転車で一儲け、できるでしょうか?

 そんなことしようと思いません。
94 自分はちゃりだーだ!って胸を張って言えますか?

 いや、胸を張って言うようなことでもないと思うんですけど。。
95 あなたの自転車の自慢を思う存分してください!

 自転車でのツアー経験ははっきり言ってトップレベルだと自負しています。
96 ずばり!あなたにとって自転車って何?

 移動手段☆
97 ずっと隠してきた隠し事をどうぞ。

 隠し事なんか無いつもりですけど...
98 「自転車」を使って一句どうぞ

 自転車に 跨りいつも ラララララ ←かなり適当。
99 次が100問目ですが今の率直な感想をどうぞ。

 さすがに100個は多いです。(疲)
100 とうとう最後です。何か言い残してください。

 この回答を最後まで見届けたあなたも“ちゃりだー”なんじゃないの??

作成元:

なんちゃってチャリダー33の言い訳

 

なんちゃってチャリダー33の言い訳 Verなかしょう編

1
あなたの名前(ハンドル)と性別・年代・現在の職業を答えられる範囲でどうぞ。
:なかしょう  ♂ 30代 製造業
2
あなたの出生地と歴代居住地と現住地を答えられる範囲でどうぞ。

:大阪

3
急な峠越えの登りで、徒歩と同じスピードしか出ない。さてどうする?
:短い峠なら降りて押すが、長くて日が暮れそうなときはいちばん軽いギアで“そのうち着くさ♪”とかる〜い気持ちでやり過ごす。
4
急な峠越えの登りで自転車を手押ししている最中、自分を追い抜いた自動車から声援が送られた。さてどうする?
:とりあえず声援はありがたいことですよ。
5
急な峠越えの登りの最中、頭の中の独り言を再現すると?
:あまりなんも考えとランのですわ。。
6
急な峠越えの下りの最中、頭の中の独り言を再現すると?
:ふお〜ふあ〜。。。(←つまりなんも考えとランのですわ。。)
7
前方に自転車が一台、自分と同じ速さで走っているが、こちらを振り向いた後、さらにスピードを上げはじめた。さてどうする?
:そんな犬みたいな行動はとりません。
8
後方から自転車が一台、自分を追い抜きざまにチラリとこちらを一瞥した後、さらにスピードを上げはじめた。さてどうする?
:だいたいレーサー張りの人でない限り、抜いても所詮ちょっと先のコンビニで休憩してたりするモンですよ。。しかもホントに速い人なら抜けないわけで、そんなモン気にしません。
9
5月ゴールデンウィーク。けれどカレンダー通りだと三日間しか休めない。さてどうする?
:ゴールデンウィークって傾向的にあまり天気良くない日が多いんだよねぇ。。
10
7月梅雨シーズン、自転車旅行に出かける当日、朝起きたらしとしと雨。さてどうする?
:きっぷとか買ってたら行くでしょう。ただ方針は変えるかも。自転車無しとかに。。(爆)
11
8月炎天下気温37度の幹線道路を走行中、コンビニを発見。1時間前にもコンビニに立ち寄ったばかりだがどうする?
:10分前でも立ち寄るんじゃないかな?しかもそんな暑い中走ったことないしね。
12
8月炎天下気温37度の周りは田んぼしかない田舎道を走行中、のどが渇いた。ボトルの水は満タンだが、どれくらい飲む?
:200〜300mlくらい?
13
9月台風シーズン、旅行の途中で朝起きたら暴風雨。さてどうする?
:台風きてたらやめます。旅行好きだからこそムリヤリ決行っていう強行手段はとりません。時として身を引くことも大事だと思うんで。再訪っていう楽しみも増えるしね。。
14
自転車のパンクは一人で直せる?
:直せるよ。
15
自転車旅行中パンクした。パンク修理セットは持っているけれど目の前には自転車屋がある。どうする?
:最近は金に任せて頼ってしまうかも。しかも安心だし。。
16
自転車旅行に自炊セット(バーナー、食器など)を持って行く?
:完全にそういうスタイルは忘れてるなぁ。。でもご飯炊くのは何故だか自信ある。絶妙ですからw。
17
自転車旅行中の食物調達方法を多い順に並べると?
:コンビニorどこかの店・名物or宿での食事
18
自転車旅行に野営セット(テント、寝袋、マットなど)は持っていく?
:そんなスタイルだったよなぁ昔は。。最近は専ら宿です。荷物軽減でツアー満喫のために野営は封印してます。嫌じゃないんですよ。まぁ時代の流れって言うの…?
19
自転車旅行中の宿泊場所、多い順に並べると?
:現役時代 キャンプ場>駅・道の駅・無料宿泊所>公園などのゲリラ

:最近 民宿、旅館、ビジネスホテル、シティーホテル
20
初めて自転車に乗って遠出をしたのはいつ、どこからどこまで?
大阪谷町線沿いを阿倍野から喜連瓜破までをなんとなく往復したことかな?(阪神高速沿いで地図がなくても迷いません。)
21
初めて自転車に乗って泊まりの旅行をしたのはいつ、そしてどこに泊まった?
:大学1年生の新歓合宿 笠置キャンプ場
22
初めて乗った自転車から今乗っている自転車の歴代車種を順に挙げると?
:ピンクの16インチチャリ(お下がり)→黒の20インチチャリ→紺の28インチチャリ→白のジャイアントクロスバイク/シルバーの26インチチャリ(日常用)

:シルバーのパナソニックMTB/ブルー&ホワイトの折り畳みサイクル/ラズベリーのルイガノクロスバイク(ツアー用)
23
今乗っている自転車に名前を付けている?付けているなら何という名前?
:付けてない
24
今乗っている自転車に、自転車の標準価格にプラスして付け足した装備は何?
:ボトルケージ、フロント/リアキャリア、ヘッドランプ、テールライト、サイクルメーターくらいか...
25
自転車旅行をしていて、走行中最も愉快なのはどんなとき?
:絶景の景色が広がっていたとき。
26
自転車旅行をしていて、走行中最も不快なのはどんなとき?
:絶景の景色のはずが霧や雨でもやもやになっていたとき。あと、中途半端に歩道や自転車道が設けられていて急に尻切れトンボみたく幅員減少後方から自動車びゅんびゅんでどないせえちゅうねんみたいなとき。
27
自転車旅行(日帰りも含む)の他の趣味は?
:ネット徘徊、HPづくり、陽水鑑賞。(つまりHPのコンテンツにあるもんで殆どです。)
28
親から経済的に完全に独立している?また、自分以外に自分がお金を出して養うべき家族はいる?
:独立してないが独立できるくらいの経済力は一般的に見てあるはず。ただ、頼れるモンは頼るのが自分の流儀♪
29
現金100万円と一週間の休暇を支給された。それぞれ何に使う?
:ツアーするが、10万くらいで残りの90万で休みを増やしてもらうよう提案する。
30
現金100万円と一ヶ月の休暇を支給された。それぞれ何に使う?
:のんびりゆったりツアー計画を立て思う存分楽しむ。
31
現金100万円と一年間の休暇を支給された。それぞれ何に使う?
:これってなにか報告書とか提出しないといけないのかなーって休みの最初と最後らへんに悩むだろうが、離島を網羅した日本一周計画を立てて春夏秋冬季節を感じながらツアーするだろうな。。ってかしてみたい!!
32
この「なんちゃってチャリダー33の言い訳」集に何か質問を付け足すとしたら?
:初めて地図を買ってそれを頼りにひとりで行動したのはいつ?

 ちなみに私は小学校の4年生くらいで表裏に大阪市・大阪府の地図が掲載されてて雨でも破れたりしないビニール張りの地図を購入しました。いまでも持ってますけど。。
33
最後にひとことどうぞ。
:なんとなく答えてしまいました。気まぐれで書き換えるかも知れませんよ。。

作成元:


inserted by FC2 system